肌の潤いを保つ方法(とそれが重要な理由)

私たちのは、表皮、真皮、皮下脂肪層の3層で構成される生体器官です。それぞれの層は異なる機能を担っています。

表皮は絶えず剥がれ落ちており、メラノサイトが存在し、肌の色に関与しています。真皮は中間の層で、皮膚に強度と柔軟性を与えます。また、痛覚や触覚の受容体もあります。真皮下層は、体温の保存と衝撃吸収の役割を果たし、ケガから体を守ります。

体内の臓器と同じように、皮膚も適度な水分がないと正常に機能しません。皮膚のは、皮膚の自然なプロセスを妨げ、皮膚の弱体化を招き、弾力性の低下、裂傷、ひび割れ、炎症、出血のリスクを高めます1。

体には、肌の潤いやを保つための自然なメカニズムが備わっていますが、極寒の気候、、特定の食事要因、脱水、ライフスタイルの選択などによって、肌が乾燥することがあります。幸いなことに、を防ぎ、うるおいのあるな肌を保つ方法はたくさんあります。

化粧水をつける女性
FreshSplash / ゲッティ イメージズ

肌が自然に潤いを保つ方法
肌の外側の層は角質層と呼ばれています。天候などの外的要因や、蜂に刺されるなどの潜在的な脅威から肌を守る役割を担っています。

また、角層は環境の変化にも反応します。例えば、湿度の高いところでは、肌は空気中の水分を取り込み、保湿性を高めます。そのため、シャワーを浴びた後など、暖かい環境では肌がむくみやすくなるのです。

また、水分の多い肌は浸透性が高いため、肌全体の健康状態や弾力性が高まります。これは、皮膚の保護機能を維持し、裂傷や感染をために重要です2。

肌には天然保湿因子と呼ばれる分子があります。これらの化合物は、人が乾燥した環境にさらされたときに、皮膚の外側の層で液体の保持を高める役割を果たします。したがって、肌の保湿を継続的に行うことで、乾燥に強い肌をつくることができるのです。

内側からの保湿
肌のうるおいを保つために最も重要なことは、水をたくさん飲むことです。皮膚には30%の水分が含まれていますが、汗で失われてしまいます3 。

ある研究では、内側から水分を補給することは、外用保湿剤を肌に塗るのと同じ効果があるかもしれないことが示されています4。したがって、この研究では、通常の食事で水分を多く摂取することが、特に1日の水分摂取量が少ない人の正常な皮膚生理にプラスの影響を与えるかもしれないことが明らかにされています。

アルコールやコーヒーなど利尿作用のある飲み物は、水分を多く摂っていても肌を乾燥させることがあります。

適切な製品を使用する
5 ローション、クリーム、軟膏、ジェルの4種類です。

ローションは、日中の顔や体の保湿に最適です。髭剃りの後に塗ると効果的です。

顔用と体用のクリームは異なりますが、いずれも油分の多い夜間に使用すると、より肌になじみます。

軟膏やジェルはあまり一般的ではありませんが、軟膏は油っぽい光沢があるので、湿度の高くない環境では保護膜を作るのに有効です。ジェルは吸収が早く、ノンコメドジェニックなので、毛穴を詰まらせたり吹き出物を作ったりしないため、顔に最もよく使われる。

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クレンザー
それはあなたの顔を乾燥させないクレンザーを選択することが重要です。オイリー肌の人は、ジェルタイプやバータイプのクレンジングが適しているという研究結果が出ています。

一方、クリームやローションタイプのクレンジングは、ノーマル肌から乾燥肌の方に適しています。特に、日頃から肌の乾燥に悩まされている人や、寒暖差の激しい地域に住んでいる人は、ベースのクレンジングを使うことが重要です。ボディソープも同じです。

健康的なスキン習慣を身につける
保湿剤
保湿剤は、肌のバリア機能を高めて乾燥を防ぎ、肌の健康を増進します。

アトピー性皮膚炎(湿疹)の場合、セラミドは水分の損失を減少させることが確認されている成分です。

8 セラミドクリームは、体内の皮膚バリア機能を模倣して水分の吸収を高めるため、肌の保湿を高めるのに特に有効であることが研究で示されています(9)。

さらに、尿素は、子どもの湿疹の炎症を抑え、発疹を鎮めることが実証されている成分です。

自分の肌タイプに合った化粧品は、生活習慣や気候などの条件によって異なります。ただし、入浴後に直接保湿剤を塗ると、外用剤の浸透がよくなり、よりしっとりとした肌になります10。

環境をコントロールする
環境要因や天候は、肌の健康に大きな影響を及ぼします。例えば、低温や低湿度は、肌のバリア機能を低下させ、機械的ストレスの影響を受けやすくするため、肌の乾燥やかゆみを引き起こす原因となります11。

また、寒さや乾燥は、皮膚刺激物やアレルギーの影響を受けやすくし、湿疹の再発リスクを高める可能性があります。寒冷地や乾燥した地域にお住まいの方は、加湿器を使用すると、水滴が肌の水分吸収を高め、肌を強く、柔らかくするので、乾燥肌に効果的です12。

また、熱いシャワーも乾燥肌を悪化させるので、避けた方がよいでしょう。

日焼け止めを塗ることで、高温で乾燥した環境での極度の乾燥から肌を守ることができます13。皮膚科医は、日焼け止めにSPF30以上のものを推奨しています。

特に、日焼け止めは、過度な日焼けによる肌のたるみ、肌の弾力性の低下、表面の荒れなどの早期老化を防ぐのに役立ちます。

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肌のお手入れ
お肌のケアに最も効果的な方法は、水分を保つことです。健康的な食事をし、保湿剤を使用し、喫煙やタバコの使用を控えることも、長年の肌の健康に大きく影響します14。

さらに、極端な天候に長時間さらされないこと、特に紫外線にさらされる環境を避けることは、日焼けを防ぎ、長期的な肌の健康を促進することができます。屋外では、帽子や衣服で肌を保護するようにしましょう。また、長時間屋外にいる場合は、室内で休憩をとるようにしましょう。

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